フォト

ブログリンク♪

  • 「膵の会」公式ブログー食事ー
    関西支部会を終え、皆さまのお悩みの上位に「食事」があることを改めて実感し、皆さまのご協力を得てこのブログを開設しました。 具体的に、「膵炎患者さんのお食事の悩み」に対応した内容となっています。 是非、ご活用頂けたらと思います。
  • 遺伝性膵炎の日記
    mimiちゃんの病気「遺伝性膵炎の日記」 普段、彼女がどんな生活を送っているか、ご紹介しています♪
  • さそりのらびりんす~たわごと~
    皆さんご存知、ブログ村でも有名な「あゆさん」のブログです!病気のこと、趣味のこと、多彩ですよ♪
  • Sui-boyのおいしいごはん
    会のママ友のブログです♪ 低脂質ながら美味しいものを作ろうと工夫されています! 必見ですよ♪
  • サクランボ☆の樹のたより
    お母様の介護に、ケアマネージャー研修にと、毎日お忙しくされている、頑張り屋さんのサクランボ☆さんのブログです!
  • きらきら星の慢性膵炎と田舎暮らし
    とにかくお料理の写真がとっても美味しそうです(笑)! レシピも丁寧に書かれていて、膵炎レシピにお悩みの方、必見ですよ♪
無料ブログはココログ

患者会助成

2017年3月24日 (金)

第18回北川奨励賞受賞

特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会さま主催

第18回北川奨励賞」の募集が1月にございまして、この度受賞が決まりました。
*
3月22日㈬に贈呈式が、東京千代田区の「アイオス永田町会議室」で行われました。
菊池が出席してまいりましたので、ご報告させて頂きます。
*
今回の受賞は、7団体。ご遠方からも、式に出席されておりました。
(贈呈式の様子及び選考団体については、事務局さまで公開して頂きます。)
*
膵の会の頂いた金額は10万円(団体により支援金の金額は異なります)。
*
8/19-20 京都で予定されております「日本小児科看護学会第27回学術集会」にて、展示PRをさせて頂きます。その派遣交通費。
*
また、翌日(8/20)に、大阪のアフラック「ペアレンツハウス大阪」の会議室をお借りしまして、「関西支部会」の開催を計画しております。
*
がんのこどもを守る会」大阪支部さまから、快く会議室をお貸し頂きました。
お礼申し上げます。
*
また、膵炎のお子さんの多くは「脂質制限食」を食べていますが、(脂質制限食についての)学校の先生向けの「給食ハンドブック」の作成を考えております。その作成資金です。
*
贈呈式後には、懇親会がございました。
同じ難病の子どもの親として、先輩ママさん方の貴重なお話が聴けて大変勉強になりましたし、たくさんの元気をもらって、帰ってきた母でした。貴重な経験をさせて頂きました。
有難うございました。

2016年7月 1日 (金)

ドナルド・マクドナルド・ハウス財団★2016年★活動費助成

「2016年度ドナルド・マクドナルド・ハウス助成事業」に応募しまして、
今年度の選考に「膵の会」も選んで頂くことができました。
心より、お礼申し上げます。
Dmh2_3  
*
この活動資金を元に、
学校向け「病気の説明リーフレット」作りの準備を進めています。
「学校の先生に、子どもの病気の説明って、上手く出来てますか?」との会員さんからの問いかけを元に、作成しました。
(膵の会の会員さま向け、ご希望の方にお配りする予定です。)
*
まず、「遺伝性膵炎」で作成しております。今後は「対象疾患名」を増やす予定です。
また、今回は「学校の先生」向けで作りましたが、対象者を「保健師さん向け」、
と言ったように、バリエーションを増やしていきたいと思っております。
*
7月の大分での看護学会、8月の高松での外来学会「展示ブース」にも、間に合えば持参したいと思っています!
*
助成金額は、4万円を頂いております。
(主に、冊子印刷代、郵送代になる見積もりです。)
*
夢が形になって、更に活動に熱が入ります♪
有難うございました!!
Photo_2

2016年4月29日 (金)

第11回スターライトパートナー患者会助成

アステラス製薬さん主催、公募制の患者会助成制度
「第11回スターライトパートナー」に応募致しまして、
今年度の選考に「膵の会」も選んで頂くことが出来ました。
心より、お礼申し上げます。

この活動資金を元に、8月に予定されています
会期 平成28年8月27日(土)~28日(日)

こちらの「患者会展示ブース」に出展させて頂けることになりました。
2日間、スタッフが2名常駐しております。
お近くの方、是非気軽にお立ち寄り頂けたらと思っております♪

2016年3月15日 (火)

いのちの輝き親の会 奨励賞

入場料収入と、選手獲得賞金の一部をもとに行われる、
「いのちの輝き親の会奨励賞」(難病の子ども支援全国ネットワークさん主催)の
平成27年度贈呈式が、1月26日㈫に行われました。
選考5団体の中に、「膵の会」も選んで頂きました。
心より、お礼申し上げます。
今年度の活動資金として、大切に使わせて頂く予定です。

つきましては、7月に予定されています、
会場 別府国際コンベンションセンター ビーコンプラザ(大分県別府市)
会期 平成28年7月23日(土)~24日(日)

こちらの「ランチパフォーマンス」と「展示PRコーナー」に出展させて頂けることになりました。
詳細が決まりましたら、またご案内させて頂きたいと思っております♪